月見団子作り

朝夕、涼しい風が吹いてくるようになりました。

保育室からも、「とんぼのめがね🎵」が聞こえてきますよ。

ぽっぽのお友達は、何色めがねが好きかな❓

とんぼさんがとまったよ(*^^*)

可愛らしい、一場面ですね💖

さて今日は、十五夜に向けてお月見団子を作ります。

粉の匂いや水の冷たさ、こねる際の気持ち良さなど、様々な感覚が刺激されます。

小さなお友達は、口に入らないように袋に入れて楽しみます。

ま~るいま~るいお団子を丸める可愛らしい手。

丁寧に丸められたお団子は、次々と重ねられてピラミッド型になっていきます。

最後のひとつも、そ~っとね(^_-)-☆

そばでは、トンボも飛んでいます。

ススキを飾って、秋の1ページが完成しました🌕

月に触れるペープサートや歌も楽しみましたよ🎵

今日の絵本は「おだんご ころころ」📖

手遊びを交えて、お話を楽しみました。

ころころ ころころ ころころ ころころ🌀

次回ぽっぽは、9月14日(水)「野菜deスタンプあそび」です。

絵の具遊びを楽しみますので、汚れてもいい服装でお越しくださいね(^_-)-☆