ぽっぽまつり

年に一度の「ぽっぽまつり」の日。

スタッフはいろいろな楽しい活動を準備し、今日を迎えました(^^♪

「今日はお友達を誘って来たんですよ!」

嬉しい言葉もいただきました。

新しいご家族もたくさん来てくださり、とても嬉しいスタートとなりました。

先ずは園長先生のご挨拶。

プレイトークぽっぽが始まって17年。

出会いの場に参加して下さる皆様への、感謝の気持ちをいただきました。

さあ、園内探検に出発です!

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちは何をしているのかな。

日々の保育を探検します。

保育士たちは年齢や発達に応じて、様々な活動を展開していきます。

制作や月刊絵本、新聞遊びや大型段ボールを使っての共同制作、小麦粉粘土などなど・・・

立岩川河口で捕ったカニに興味津々の子どもたち 🦀

鍵盤ハーモニカや、カニの描画着色に集中するのは年長さん。

さすが真剣な表情ですね。

1・2歳のお部屋は、ダンスやサーキット遊びです。

ぐるりと探検を終えたら大型絵本の時間です。

毎週火曜日に、読み語りサークルのお母さん方が、季節や行事の絵本を読み聞かせしてくださいます。

次に体育教室の畑村先生による「ふれあい運動遊び」です。

先ずはスキンシップ遊び。

これから何が始まるのかドキドキワクワク・・・

体がほぐれたころに、バルーンが出てきました。

つかんだバルーンを持って、歩いたり下ろしたり・・・

先生の合図に合わせて、「たかいたかいたかい~!」

向こう側のお友達の顔が見えて、子どもたちから歓声が上がります✨

中に入っていくお友達もいますね(*^-^*)

今度はボールが跳ねて大興奮!!

次は、畑村先生のピアノのジブリメロディーに合わせて、ストップしたり走ったり🎵

リトミック遊びが繰り広げられます(^^♪

今度はタオルが出てきました。

様々な大きさの川に見立てて、飛び越えます。

お団子をキャッチ!

届くか届かないかの駆け引きが始まりましたよ。

お家の方に抱っこされたまま、魚に見立てたタオルを掴みます。

最後はタオルに乗ってビュ~ン!

身近な素材で色々な遊びの発見がありました。

今日のメイン活動は「オリジナルキーホルダー」作りです。

手形や足型から、可愛い動物や車に変身していきますよ。

作品が一つ二つと仕上がっていきます。

今ならではの可愛い手足の大きさから、世界で一つだけのキーホルダー(*^-^*)

お家の方々のセンスに、心から驚いた瞬間でした。

まだまだ続きますよ。

わくわくランドで収穫したきゅうりを巡って、園長先生とジャンケン大会が始まります。

子どもたちには美味しいお菓子のお土産を、どうぞ。

最後はエアランドが遊戯室に膨らみ、大はしゃぎでした。

ぽっぽまつりは、沢山の方々が来てくださり大成功となりました。

みなさま、本当にありがとうございました。

今後とも認定こども園北条幼稚園をよろしくお願いいたします。

 

次回のぽっぽは、6月29日(水)「水遊び・6月お誕生会」です。

お着替えやタオルなど、準備して下さると助かります(#^.^#)